特定非営利活動法人

~わが町に市民後見ひろげ隊~


E-mail: wanowa0516@gmail.com

ブログ

私たちは市民後見人

私たちが特定非営利活動法人として活動を始めたのはちょうど東日本大震災のあった5月からでした。それからまる7年が経ちました。前年より東京大学・筑波大学・文部科学省共済社会人学び直しの(市民後見人養成講座)の修了生が中心となり、特定非営利活動法人和の環として希望に燃え出発しました。横浜市を中心に活動を開始しましたが法定後見の壁は厚く、なかなか受任には至りませんでした。
今、任意後見契約1件ですが、契約し、真摯に向き合っています。経験するというのはとても貴重なことです。受任をしている仲間たちの経験も合わせて良かったこと、困ったこと、勉強になったことなど現場であるからこそ感じられることを皆さんにお知らせし、これから必要となる方、今必要とされる方等の参考になればと思い、このブログをはじめました。